シュンカの日記

基本的に書きたいことを書いていくスタイル。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ビジネスで活用できる統計学~ポアソン分布~

今回はビジネスで活用できる統計学として「ポアソン分布」について紹介します。 ビジネスシナリオ ポアソン分布とは ケース1 記念品が不足する確率を求める ケース2 いくつ記念品を用意するかを求める まとめ ビジネスシナリオ ビジネスシナリオ あなたは会…

プログラミングを「写経」して学ぶというSHAKYO.ioをやってみた。

SHAKYO.ioというサービスが目についたので、やってみました。 shakyo.io 習うより慣れろ。という反復練習をコンセプトに、教科書的な勉強ではなくトレーニングとしてプログラミングスキルを高める学習サービスです。習うより慣れろ 写経(仏教の経典の文を書…

ぼくの妻がつみたてNISAをはじめてからの実績(2018年4月~2019年12月)

こんにちは、もう2020年がはじまりましたね。 ぼくの妻は2018年4月に急に思い立ったように「わたし、投資はじめるわ」と宣言してから、かれこれ1年8か月つみたてNISAを続けています。 ちなみに、ぼくは一般NISAを利用していたのですが、飽き性な妻も続けられ…