シュンカの日記

基本的に書きたいことを書いていくスタイル。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Raspberry Pi 3(ラズパイ3)にSSHでリモート接続

前回、ラズパイ3にOSを導入しました。www.wanna-continue.com ラズパイはディスプレイに接続しながら操作するのでもいいんですが、できれば使い慣れたPCからリモート接続してコマンド操作を行いたいところです。今回は、同一LAN内において、SSHを利用したラ…

sSMTPを使ってラズパイからメール送信する手順 ~グローバルIPの変更を自動メール通知~

ラズパイ3を使って自宅サーバーを立てました。しかし、ルーターのグローバルIPアドレスが動的に割り当てられてしまい、まれに変わります。さらに、 さらに、ラズパイではDice(グローバルIP変更時にDDNSに自動で登録してくれるサービス)が使えない模様 僕が使…

Raspberry Pi 3(ラズパイ3)へのOS導入手順

こんちは。自宅サーバーを立てたくて、ラズパイ3を買いました。というわけで、まずはOS導入してみたので、手順を書き留めておきます。あ、RaspberryPi3 ModelB を使用した手順です。