シュンカの日記

基本的に書きたいことを書いていくスタイル。

2回転職を重ねて感じたこと

【スポンサーリンク】

4月から社会人6年目に突入しましたが、2か月前ほどに2回目の転職をしました。
なので、早くも(?)3社目となります。

1社目に2年、2社目に3年在籍し、そして今の会社に転職して2か月ほど経ちました。

1社目は中小SI、2社目はIT系のコンサル、そして今回はWeb系の事業会社に転職しました。
業界は全部バラバラですが職種に大きな変化はなく、基本的には”データ”にかかわる仕事をすることが多い5年間でした(データウェアハウス、レポーティング、DB管理、たまにデータ分析的なことなど)。

なので、転職しているからといってまったく新しいことに挑戦しているわけではなく、いろんな会社でデータにまつわるキャリアを伸ばしているという感じです。
ちなみに1社目→2社目の主な転職動機は給料を上げるためで、2社目は終盤望まないプロジェクトにアサインされることが多くなってしまい3社目に移った、という感じです。

転職してよかった~という点もあるにはあるんですが、いろんなところで書き尽くされているようなこととあまり違わないので、今回は転職を重ねるのも考え物だなぁ~という点をいくつか書いておきます。
もしこれから転職を考えている人の参考になれば。

■またイチから実績を積まねばならない
まぁ当たり前っちゃ当たり前なんですが。

業界内で多数の実績残してて有名な人は別だと思いますが、そうではない人は前職までの実績ってある意味白紙になってしまうわけです。
1年2年積み重ねてきたものってバカにできません。
その時間で多くの人と一緒に仕事をして、評価されて(されないこともありますが)、また新たな仕事に取り組んで・・・といったことを繰り返すことで築き上げてきた信頼を、新しい会社でまた築いていかなければなりません。

結局、面白い仕事ややりがいのある仕事って、ある程度実績積んで信頼されている人に回ってくるもんじゃないですか。

そういう良きサイクルを作り上げるまでにまた1年2年愚直にがんばらねばと思うと、けっこうしんどいな~と思っちゃいます。

なので、今の会社で人間関係がうまくいっていて、キャリア形成も望む方向に進んでいる人は、安易に転職することはお勧めしないです(そもそもそんな人は転職しないか?)

■人間関係もイチから
1点目と似ていますが、人間関係もイチから築かなければならんです。

ぼくなんかは打ち解けるまでにそれなりに時間がかかるほう(半年~1年とか)なので、これもけっこうつらいところではあります。

これは賛否両論ありそうですが、一緒に飲みにいけるようになったり、プライベートでも会うような仲になれたほうが仕事ってうまく回ることが多くなる気がしています。
仕事って基本的に行きたくないもんですが、人間関係がうまくいっていれば楽しいと感じることも多いですしね。

相手の懐に入るのがうまいとか、コミュニケーション大好き、みたいな人はいいんですけどね。

■転職1年目の給料はなんだか微妙
なにが微妙って、ボーナスが満額もらえないことですね。
中途入社だと賞与の評価期間の一部しか在籍しないパターンになることがほとんどだと思うので、その分ボーナスも按分されてしまいます。

また転職1年目でいきなり最高評価!ってのは普通の人はないと思うので、ボーナスはそこそこに収まって年収も微妙(前職より下がる?)なんてことになる可能性が高くなるんじゃないでしょうか。

100マン~200マンの年収アップで転職しているんであれば前職よりアップでしょうが、
現状維持の年収であれば、実質は下がることになると思います。

■1回転職しちゃうと何回でもやれそうな気持ちになっちゃう
別に転職することが悪いこととはおもってませんが、なんか会社で嫌なことがあったり思い通りにならないことがあると「転職するかな~」と安易に考えてしまうようになりました。

これは1社目のときはなかった感情なんですが、2社目(そして今も)からは「ま、最悪やめればいいしね~」っていうある意味開き直ったようなことを考えるようになったんですね。
最初の転職って不安も大きいしけっこうハードル高いもんだと思うんですが、1回キメてしまうと2回目以降はすごく簡単に見えてしまうんですよね。

ちゃんと目的意識をもってやらねばいかんことは分かってはいるんですが・・・。
ジョブホッパーにならないように気を付けたいです。

ま、ここもその人の考え方次第なのかな。




転職を2回重ねて感じたこと(主にデメリット)を書いてみました。

新しい環境で新たな気持ちで仕事ができるのが転職の一番のメリットだと個人的に思ってますが、上記のようなこともあるってことで。

とりあえず今の会社で適度にキャリア形成しつつ、(なるべく長く働けるように)適度にがんばっていきます。