シュンカの日記

基本的に書きたいことを書いていくスタイル。

プログラミングを「写経」して学ぶというSHAKYO.ioをやってみた。

【スポンサーリンク】

SHAKYO.ioというサービスが目についたので、やってみました。
shakyo.io


習うより慣れろ。という反復練習をコンセプトに、教科書的な勉強ではなくトレーニングとしてプログラミングスキルを高める学習サービスです。

f:id:nukano0522:20200422224949p:plain
習うより慣れろ


写経(仏教の経典の文を書き写すこと)から転じてプログラムを書き写すことで、プログラミングのトレーニングをするものです。
どうでもいいんですけど、大学時代に試験時に手書きノートのみ持込可とする、恐ろしく板書を書く教授がいたことを思い出しました。あれも写経の一種でしたね。
youtu.be



SHAKYO.ioのサービス内容

学べる言語

SHAKYO.ioのサービスで学習できるプログラミング言語は下記7つ。
いろいろできますね。

  • C
  • C++
  • GO
  • Java
  • Java Script
  • Python
  • Ruby

機能紹介

f:id:nukano0522:20200422225700p:plain
機能紹介

SHAKYOすることでアルゴリズムを身につけることができる

これは実際やってみて、「あ、こういう順序で書いてるんだな~」ということが理解できた気がしました。

SHAKYOしたいコードを自分でアップロードできる

やってないので割愛します。。

あなたのコードを世界中の人がプレイできる

こういうなんかみんなで育てていく感じ、なんかいいですよね。



進め方

ちなみに進め方はとても簡単でした。
勉強したい言語を選んで、レッスンを選びます。
そしたらスタート。
f:id:nukano0522:20200422225539p:plain
画面にプログラムが出てきて、どんどんプログラムを写経していきます。
(実際はもっとながいやつがどーーーんとでてきます。)

いや、わからん。。。なにもわからん。。。
と思いつつも、なんとか書ききる。

そうすると スコアがでてきます。
時間とかミスの少なさとか、タイピングっぽいものが出てきますが
こういうのを上げてく!って思うとモチベーション上がりそうですね。

コメントつけてくれたらなー

一回しか写経してないくせに、こんなこというのもあれなのですが
ここがどういう処理なのかのコメントをつけてくれたらなーと思いながら書いていました。
でもすごい書いてる感(できる俺!感)を味わえるのでいい気分でした。

以上、みじかいですが終わります。