シュンカの日記

基本的に書きたいことを書いていくスタイル。

ビジネスで活用できる統計学~ポアソン分布~

今回はビジネスで活用できる統計学として「ポアソン分布」について紹介します。 ビジネスシナリオ ポアソン分布とは ケース1 記念品が不足する確率を求める ケース2 いくつ記念品を用意するかを求める まとめ ビジネスシナリオ ビジネスシナリオ あなたは会…

プログラミングを「写経」して学ぶというSHAKYO.ioをやってみた。

SHAKYO.ioというサービスが目についたので、やってみました。 shakyo.io 習うより慣れろ。という反復練習をコンセプトに、教科書的な勉強ではなくトレーニングとしてプログラミングスキルを高める学習サービスです。習うより慣れろ 写経(仏教の経典の文を書…

ぼくの妻がつみたてNISAをはじめてからの実績(2018年4月~2019年12月)

こんにちは、もう2020年がはじまりましたね。 ぼくの妻は2018年4月に急に思い立ったように「わたし、投資はじめるわ」と宣言してから、かれこれ1年8か月つみたてNISAを続けています。 ちなみに、ぼくは一般NISAを利用していたのですが、飽き性な妻も続けられ…

妻がリングフィットアドベンチャーにはまった話

ぼくの妻がリングフィットアドベンチャーというゲームにどはまりしています。 このゲーム、試しにぼくもやってみたのですがたかがゲームと侮ることなかれ。 このリングフィットアドベンチャーによって、我が家はジムと化しました。 出会い 冒険のはじまり 妻…

2回転職を重ねて感じたこと

4月から社会人6年目に突入しましたが、2か月前ほどに2回目の転職をしました。 なので、早くも(?)3社目となります。1社目に2年、2社目に3年在籍し、そして今の会社に転職して2か月ほど経ちました。1社目は中小SI、2社目はIT系のコンサル、そして今回はWeb系…

Apache上でFlaskを動かすまで(Apache2+wsgi+Flask)

PythonのフレームワークであるFlaskでWebアプリを作成中。 Web上で公開したいため、Apacheと連携させるまでの手順を書く。ここでは、開発環境(ローカル)でFlaskの動作検証を実施するとともに、その後本番環境(本番Apache)上で動かすまでの手順を書いてい…

CakePHPプロジェクト作成時のhtaccessの設定方法

CakePHPのプロジェクトを作成したまではいいが、htaccessの設定に不備があるようで、CSS等のファイル読込がうまくいかなかった。 不備事象 下記のように、「URL rewriting is not properly configured on your server」というエラーメッセージが表示される。…

長時間労働で得たもの失ったもの

去年の夏頃から参画していたプロジェクトがようやく一段落したので、久しぶりの更新。今回のプロジェクトは、今の会社に転職して3つ目のプロジェクトで、それなりに大変で労働時間も多かった。 その中で得たもの失ったものを書いていく。 プロジェクトの超…

python+selenium+PhantomJSでスクレイピングしたデータをMySQLに格納するまで

python+selenium+PhantomJSでスクレイピングしたデータをMySQLに格納するまでの手順です。 RUNNETというマラソンのポータルサイトがあるんですが、そこから大会のエントリーリストを取得し、MySQLにデータを格納します。ちなみにRUNNETからはいろんな大会が…

pythonスクリプト(pyenv+Selenium+PhantomJS)をcrontabから実行できない場合

Python(pyenv+Selenium+PhantomJS)でスクレイピングのスクリプトを定期実行しようと、crontabに登録したのだが、実行されなかったので対処法をメモしておきます。 エラー現象など ■OS、Pythonのバージョン OS:Raspbian for Raspberry Pi Python:3.6.3(p…

Ubuntuにログインできなくなった場合の対処法

Ubuntuのパッケージをアップデートしている最中に電源を切ってしまったところ、ログインできなくなってしまいました。具体的には、ログイン画面までは行けるんですが、パスワードを入力しても画面が固まって先に進まないという現象。Ubuntuのリカバリーモー…

女性管理職は離婚しやすいのは本当か、調べてみた

今の会社ではバリキャリの女性管理職をよく見聞きするんだけど、どうやら離婚率も高いらしい。「あの人(女性管理職)って、離婚してるらしいよ」って話をよく聞きます。(主に若手女性社員から笑) 実際女性管理職って離婚しやすいの?って疑問に感じたので…

日経会社情報のサイトから株価を自動取得するスクリプトを作った

日経の会社情報のページから、株価を自動取得してメール送信するスクリプトを作ったのでメモ。ちなみに、最近株式投資を始め、さらに自宅サーバーを立てて素人ながらLinuxコマンドに触れるようになったので、何かできないかな〜と思いやってみた。ラズベリー…

もう親とは100回も会って話せないんじゃなかろうか

僕は今東京で一人暮らしをしていて、両親も東京にいることが多いので年に3〜4回会っている。 こないだも久しぶりに夜ご飯を一緒に食べた。仕事の話とか、結婚はそろそろか、とか日常生活の他愛もないことを飲みながら話すだけなんだけど。父親がもう歳だか…

会社で成し遂げたいことなど無い

先日また聞かれた、「君はなにがやりたくてこの会社に来たの?」転職者が多い会社からなのか(自分は1年前に転職してきた)、コンサルは意識高い系の社員が多いからかわからないけど、こういった類の質問をされることが多い。真の回答は、 「いや、特に無い…

Raspberry Pi 3(ラズパイ3)にSSHでリモート接続

前回、ラズパイ3にOSを導入しました。www.wanna-continue.com ラズパイはディスプレイに接続しながら操作するのでもいいんですが、できれば使い慣れたPCからリモート接続してコマンド操作を行いたいところです。今回は、同一LAN内において、SSHを利用したラ…

sSMTPを使ってラズパイからメール送信する手順 ~グローバルIPの変更を自動メール通知~

ラズパイ3を使って自宅サーバーを立てました。しかし、ルーターのグローバルIPアドレスが動的に割り当てられてしまい、まれに変わります。さらに、 さらに、ラズパイではDice(グローバルIP変更時にDDNSに自動で登録してくれるサービス)が使えない模様 僕が使…

Raspberry Pi 3(ラズパイ3)へのOS導入手順

こんちは。自宅サーバーを立てたくて、ラズパイ3を買いました。というわけで、まずはOS導入してみたので、手順を書き留めておきます。あ、RaspberryPi3 ModelB を使用した手順です。

「学校では教えてくれないお金の授業」を読んだ ーお金の初心者でも非常に分かりやすかったー[読書感想]

「学校では教えてくれないお金の授業」という本を読みました。学校では教えてくれないお金の授業作者: 山崎元出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/05/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る サラリーマンも4年目を迎え…

首と肩のコリに悩むオフィスワーカーへ ~ノートPC+ワイヤレスキーボードで改善~

IT

長い間、首と肩のコリに悩んでいる僕です。社会人になって、ITの業界に身をおくようになり、ほとんど一日中パソコンを触るようになりました。 それに伴い、もともと肩こり持ちだったのが更に悪化。パソコンを使う人ならイメージつくと思いますが、 ノートPC…

Outlookの定型メールをワンクリックで自動作成する方法(VBA+Outlook)

バックオフィスや事務作業担当の方は、定期的に同じようなメールを打つことが多いのではないでしょうか。 リマインドメールとか、会議のメモとか、資料作成依頼メールとか・・・かくいう僕も雑用マンなので、同じようなメール作成が定期的に発生します。もし…

必ずしもいい成果を出していればいい評価がもらえるわけではない

先日、今の会社に転職してから初めての評価をもらいました。結果的にはけっこう「良い」評価をもらうことができました。評価はボーナス額に直接影響してくるので、良い評価をもらうに越したことはないんですが、ちょっと思うところがあったので、書く。

転職してみてもうすぐ1年 良かったこと・良くなかった(後悔した)こと

昨年転職してからもうすぐ1年が経とうとしています。僕は社会人3年目の夏に、100人規模のITベンダーから数千人規模のコンサルの会社(つってもほぼIT系)に転職しました。転職するからにはより良い職場環境・やりがいを求めていたのですが、当然その全てが期待…

Y!mobileのポケットWi-Fiを解約しました ~家電量販店で契約した人は解約手順にご注意を!~

Y!mobileのポケットWi-Fiを丸2年間使用してきました。 4月と5月の2ヶ月間が更新月ということで、WiMAXに乗り換えるべく、Y!mobileを解約しました。解約なんか契約手続きに比べればすぐ終わるでしょ~と思いきや、意外と面倒だったので解約手順を書いておきま…

Stinger8のカテゴリ一覧表示を、CSSでツリー状にデザインする[wordpress][Stinger8]

最近ですが、wordpressを使って別サイトを運営するようになりました。テンプレートはStinger8を使っているのだけど、いかんせん初期のデザイン設定が最低限にとどめられており、カスタマイズするにはCSSファイルを自分でイジっていくしかないみたいです。と…

Xserver上でFlaskからMySQLに接続する方法

Xserver上でFlask(PythonのWebフレームワーク)を利用する方法を記事にしました。www.wanna-continue.com 今回は、FlaskからXserverのMySQLに接続する方法を説明します。(OSはUbuntu16.04) 下記サイトを参考にしています。 qiita.com

XserverでFlask(Pythonフレームワーク)を利用する方法

こんちは。XserverにPythonのWebフレームワークのFlaskを導入したので、その手順を記載します。以下サイトを参考にしました。ただ、以下サイトはさくらレンタルサーバーの場合で、その通りの手順でやるとうまくいかない点もあったので、ここでも1から説明し…

鴨川シーワールドのシャチの迫力がすごかった

こんちは。先日、鴨川シーワールドに行ってシャチのパフォーマンスを見てきました。 www.kamogawa-seaworld.jp ものすごい迫力だったので、写真と一緒に紹介したいと思います。ちなみに、使っている一眼レフカメラは、NikonのD5500です。 まだまだ素人だけど…

サプライチェーンマネジメントの理論と実践[読書感想]

こんちは。最近、製造業のお客さんのプロジェクトに携わるようになったので、サプライチェーンを体系的に学べる本が何かないか探してみて、読んでみました。サプライチェーンマネジメントの理論と実践 改訂版作者: EYアドバイザリー出版社/メーカー: 幻冬舎…

windows環境でのRStan実行時エラー(Error in system(cmd, intern = !verbose) : 'C:/Program' not found)の対処法

Linux(Ubuntu)環境で、Rを利用したStanの実行について説明しました。www.wanna-continue.com 同じことを「Windows7/R 3.3.2」環境で実行しようとした結果、実行時エラーが生じました。 具体的には、Rにおいて以下のようなコードでStanを実行すると、 libra…