シュンカの日記

基本的に書きたいことを書いていくスタイル。

転職してみてもうすぐ1年 良かったこと・良くなかった(後悔した)こと

【スポンサーリンク】

昨年転職してからもうすぐ1年が経とうとしています。

僕は社会人3年目の夏に、100人規模のITベンダーから数千人規模のコンサルの会社(つってもほぼIT系)に転職しました。

転職するからにはより良い職場環境・やりがいを求めていたのですが、当然その全てが期待通り満たされることはなく、やはり良い面だけでなく悪い面があることは否めません。

そんなわけで今回は、転職して良かったこと・後悔したことを書いていきます。

良かったこと

まずは、転職してよかったことです。主にお金、勤務時間の側面がメインです。

残業・休日出勤が減りました

前職でキツかったのが夜間の突発的な出勤、土曜日の定期的な出勤、つまり勤務時間が多かったことです。
さらにみなし残業制のため、働いた時間の割に給料はあんまりもらえず・・・。

転職してからは大分改善されました。
コンサルティングファームなので、ある程度の残業は覚悟していましたが、たまたま経験しているプロジェクトはそこまで忙しくないです。

所属するプロジェクトにもよるのでこればっかりは運も絡むんでしょうが、少なくとも夜間出勤・土日出勤はほぼほぼなさそうなので、精神的に楽です。

給料が増えました

しっかり残業代が出るのはうれしいですね。働いた時間と給与額の実態が合っているのは、モチベーション維持のためにも大切なことです。

なんだかんだいってもお金のために働いてますから。

高圧的な上司がいなくなりました

前職で勤務時間の多さ以外にも精神的に参っていたのが、上司の存在でした。
どうしてもウマが合わない&厳しい人だったので、毎日会社に行くのがイヤでイヤでたまらなかったです。

上司に関しても運に左右されるだろうけど、とりあえず今は温厚な人なので助かってます。
立場を気にせず意見交換できるのもいいですね。前の上司は歯向かえば基本潰されてましたw

とはいえ、厳しい上司に当たったのも無駄ではなかったかな、と今では思っています。一度厳しい人に当たっておけば、多少人間関係で辛いことが合っても耐えられるような気がしています。実際、今の会社では、多少イヤなことを言われてもあんまり気にならないです、今のところは。

番外:彼女ができました

完全に余談ですが、会社内で彼女ができました。

まぁ、とりあえず行動して環境を変えたことでたまたま良いことがありましたってことで。


良くなかったこと(後悔したこと)

新卒同期の繋がりは転職先では二度と得られない

これはけっこう感じています。
転職してからも前職に同期と会うことはあるけど、圧倒的に頻度は減りました。

同期に関してはけっこう気の合う奴らばかりだったので、残念ですね。
自分から声かけろやって話だけど、コミュニティが別だとやっぱり声かけることも少なくなるんですよね~。
仕事終わりに「ちょっと飲みいくか~」みたいなことがもうできないのは悲しいです。


転職先でも良い人たちはいるけど、やっぱり新卒同期のつながりって特別ですよね。
今、最初の会社で頑張っている人、転職を考えようとしている人関わらず、同期入社の友人は大切にしてほしいです。

上司に監視されなくなったことで逆に成長が阻害されている(のかもしれない)

上述の上司の話とは矛盾するような感じですが。

前の上司は嫌いではあったものの、厳しく指導してくれたのは紛れもない事実でした。(当時はなかなかそうは思えなかったんだけどねw)
厳しさにも耐えて、上司の納得のいくアウトプットを出していくことで、多少なりとも成長していたのかな~と今は思えます。

資料作成や仕事の段取りの仕方など基本的なことも含めて、前の上司に言われたことで今役に立っていることは結構あります。


一方、今の上司ですが、若干放置され気味ですw

やることやってしっかり報告していれば特に何も言われないんですよね。
楽っちゃ楽なんだけど、いまいち張り合いがないです・・・。

指示待ちの姿勢でいると一生仕事が降ってこないので、自分から積極的に「あれやります」「これやってきますね」って姿勢でいかないと本当に社内ニートになってしまうような環境にいます。

そういう意味では自立して仕事に取り組めるようにはなったかもしれないけど、やはりもう少しフィードバックというか僕の仕事の仕方に対して意見をぶつけてほしいです。

完全にないものねだりですねw

あんまり自分が社風に合っていないことに気がついた

1年弱勤めて、「自分は今の会社の社風に合っていないな」と感じるようになってきました。

やはり、コンサルティングファームなだけあって、自分からガシガシアピールしていかないと良い仕事ももらえないようだし、良い仕事がもらえないと自分の成長につながっていかないです。

僕自身、あんまり仕事に熱中するタイプではないので、こういう会社の雰囲気に少し疲れてしまっているときがあります。

たまに仕事デキる人からも、「シュンカさん、そんな消極的じゃやっていけないよ」みたいなことも言われます。


そんなわけで、たぶん数年もしないうちにまた転職するんだろうな、とか思い始めています。
よくない傾向ですね、前向きに頑張りたいとは思ってるんだけど。

こればっかりは会社に入ってみないとわからないことなので、仕方ないかな~とも思ってます。
そもそも、サラリーマン向いていないじゃないかとさえ思い始めてますがw

終わりに

以上、転職してみてのアレコレ感じていることでした。

転職するときは新卒のときと同じく希望にあふれていたつもりなんですが、すっかり元通り、都会のコンクリートジャングルに溶け込んで灰色の心を取り戻しました。

何するにしても、良いことばかりではないってことですね。

環境変えるだけでは人格は変わらないって、偉い人はよく言っている当たり前のことに気がついた1年でした。

まぁ、適度にがんばります。