シュンカの日記

基本的に書きたいことを書いていくスタイル。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

windows環境でのRStan実行時エラー(Error in system(cmd, intern = !verbose) : 'C:/Program' not found)の対処法

Linux(Ubuntu)環境で、Rを利用したStanの実行について説明しました。www.wanna-continue.com 同じことを「Windows7/R 3.3.2」環境で実行しようとした結果、実行時エラーが生じました。 具体的には、Rにおいて以下のようなコードでStanを実行すると、 libra…

「基礎からのベイズ統計学」のサンプルコードを実行してみた

最近ベイズ統計学を勉強しています。「基礎からのベイズ統計学」という本のサンプルコードを利用したベイズ推定(パラメータの推定)を実行する手順をまとめておきます。基礎からのベイズ統計学: ハミルトニアンモンテカルロ法による実践的入門作者: 豊田秀…

amazonアソシエイトにブログ(Webサイト)を追加する手順

amazonアソシエイトにブログ(Webサイト)を追加する手順をメモしておきます。 天下のamazonなのに意外とわかりづらい手順だったので、誰かの役に立つと思います。

統計検定2級の出題傾向について

先日(2016/11)、統計検定2級を受験しました。 合否の結果はまだですが(合格してました @2016/12/20)、せっかく勉強したので出題傾向や分野ごとの対策などを書いていきたいなーと。今回は、出題傾向を説明します。

UbuntuでRのバージョンを新しく(3.2.3)する方法

こんちは。Ubuntu14.04LTSにて、Rのバージョンを3.0.2のものを使っていたんだけど、このバージョンだと利用できないパッケージ(ykmeans, arules・・・)がけっこうあるようだったので、バージョンアップしました。現在(2016/12/10)の最新バージョンは、3.3…