シュンカの日記

基本的に書きたいことを書いていくスタイル。

UbuntuでRのバージョンを新しく(3.2.3)する方法

【スポンサーリンク】

こんちは。

Ubuntu14.04LTSにて、Rのバージョンを3.0.2のものを使っていたんだけど、

このバージョンだと利用できないパッケージ(ykmeans, arules・・・)がけっこうあるようだったので、バージョンアップしました。

現在(2016/12/10)の最新バージョンは、3.3.x です。

apt-get update ではRをバージョンアップできなかった

で、アプリケーションのバージョンアップをしようと、以下コマンドを実行したんだけど、Rのバージョンは3.0.2のままでバージョンアップできませんでした。

sudo apt-get update

Ubuntuのバージョンをアップグレードしました(14.04LTS → 16.04LTS)

結論ですが、Ubuntuのバージョンをアップグレード(14.04LTS → 16.04LTS)したら、Rのバージョンもアップグレード(3.0.2 → 3.2.3)されました。

f:id:nukano0522:20161211095102p:plain

Ubuntuを14.04LTSから16.04LTSへアップグレードする手順は、下記サイトを参考にしました。
Ubuntu 16.04LTSへアップグレードする

ぼくは何もトラブルは起きませんでしたが、大事な設定ファイルなどのデータはバックアップを取っておくことをオススメします。

※ぼくの場合は、アップグレードに3時間ほどかかりました
※途中、5〜6回ほど「yes/no」を選択する必要があるので、定期的に端末画面をチェックしたほうがいいです。ぼくは全て「yes」を選択しました。


Ubuntu14.04のままでもRをアップグレードできる方法があれば、教えていただけると幸いです。

以上です。