シュンカの日記

基本的に書きたいことを書いていくスタイル。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Rを利用したカイ二乗検定の実行

別記事で、「NHK世論調査の政権支持率」を題材にして、統計手法である「カイ二乗検定」を手計算で行いました。 www.wanna-continue.com 今回は、統計解析ツールのRを利用してまったく同じことをやってみようと思います。

UbuntuへのRのインストール手順と実行方法

UbuntuにRをインストールする手順を書いておきます。 Ubuntuのバージョンは14.04です。 インストール方法 Ubuntuの「端末」上で、以下の4行を実行するだけです。 $ sudo apt-get update $ sudo apt-get install r-base $ sudo apt-get install r-base-dev $…

Ubuntu(14.04)+eclipse(luna)でPython環境を導入

Linux(Ubuntu)を導入したので、Linuxでできる何かをしよう!と思い、機械学習のフレームワークであるTensorFlowを導入してみました。 その前にEclipse上でPythonを使用する環境を整えたので、今回はその手順を書いておきます。

なぜ看護師は女性の割合が高いのか

ちょいちょい合コンに行くんですが、www.wanna-continue.com 女性の中には結構な確率で看護師・教師・保育士さんがいます。 そして男性側はIT関連の出会いのない人たちが多くなりがち笑やはり、男女比が一方に偏ってたり閉鎖的な職場だと出会いが少ないんだ…

ポタアン(Fiio E12A)の簡単な仕組みと使用法

こんちは。今回は、ポータブルアンプ(以下、ポタアン)の簡単な仕組みと使用法を説明します。これからポタアンを始めよう!って人は、意外とどうやって使えばいいのかわからない人もいるんじゃないですかね。電気店で視聴したい時も、使用法を知っている必…

大衆の嫉妬心を利用したメディアの報道のあり方について

ネットが発達してからの話かもしれません。 いわゆる「高学歴の人」・「一流企業に勤める人」・「責任ある職務についている人」のミスや不幸に対して、メディアがやたらと煽り立てるようになっています。最近の話で言うと、東大生の強制わいせつ報道や、 gen…

プロジェクトの会議における議事録作成のコツ

こんちは。プロジェクトに携わっている方なら、必ず一度は議事録を書いたことがあると思います。ぼくも最近新しいプロジェクトに入って、議事録(という名の雑用)を書く機会が増えてきました。議事録は意外と誰も読んでくれなかったりして、作成してすぐに…

退職交渉から退職に至るまでのプロセスを説明する[転職活動]

こんちは!今回は転職活動において、内定も無事にゲットして、「さぁ退職だ!」となったときのぼくの退職プロセスをまとめておきます。 退職交渉から退職に至るまでは、意外とやることが多いです。また、一度「辞める!」と宣言すると会社に行くのが億劫にな…

都内通勤のサラリーマンによる満員電車での過ごし方

こんちはー。サラリーマンのみなさま、毎日お仕事お疲れ様です。みなさんはお仕事で辛い時ってどんなときですか? 上司に怒られた時?部下がうまくやってくれない時? など、いろいろあると思います。ぼくの場合は、満員電車の通勤時間が一番辛かったりしま…

コンビニでの出来事から埋没費用(サンクコスト)について考えてみた

こんちはー。最近、セブンイレブンのアイスコーヒーにハマっています。 100円で豆から挽いてドリップしてくれるのが、いいんですよ。 コーヒーの量は100円缶コーヒーより少ないんですが、その分、豆挽きによる高級感をうまく演出している気がします。 実際、…