シュンカの日記

基本的に書きたいことを書いていくスタイル。

顕正会とかいう宗教団体に勧誘されたので、その顛末を書く【悪徳宗教】

【スポンサーリンク】

こんちは〜。

 

先日、顕正会という悪名高き宗教団体への勧誘を受けたので、その手口・主張を紹介します。

もちろんぼくはお断りしました。しつこく勧誘されたので、けっこうめんどくさかったですが笑

どこにこういう怪しい誘いが潜んでいるか分かったもんじゃないです、気をつけたいですね。

顕正会とは??

全国に180万もの会員がいるようです。

matome.naver.jp

 

強引な勧誘をしたり、会員による犯罪も定期的に行われているようですね。どう考えても悪徳宗教です。

ぼくが顕正会の勧誘にあった経緯と、勧誘の手口

ある日突然、前職の協力会社の人でそこそこ懇意にしていた人(Aさんとする)からLINEがきました。

 

Aさん「転職後どうですか?少し話がしたいので飯でもいかがですか?」

 

たまに昼ごはんも一緒に食べていたので、この時点では特に疑問に思わずOKしました。

Aさんも転職考えていてぼくに相談乗って欲しいのかな?くらいに考えていました。

 

秋葉原のとあるファミレスを指定されたので、仕事後に行きました。

 

Aさん「実はもう一人遅れて来るんですけど、いいですよね?」

 

二人で話すだけかと思っていたんですが、まぁ特に気にもせず。

30分くらい近況報告をしあっていました。

 

で、Aさんから転職の相談事でもあると思い込んでいたぼくは、

「今日ってなんか話したいことあったんじゃないですか?」

と聞いてみました。

 

Aさん「そうなんですよ、実はですね・・・」

 

と、ここからAさんのわけのわからない話が延々と展開されることになるのである。

顕正会の主張と、会話のやりとり

【スポンサーリンク】
 

 

Aさんの主張(?)はざっくり以下みたいな感じでした。

 

  • 最近、東北大震災とか熊本大地震とか無差別殺人とか恐ろしいことがよく起こっていますよね。
  • 地震や殺人って予期できないし、怖いですよね。ぼく(Aさん)はそういった不確定な出来事が恐ろしいです。
  • でも、そんな恐ろしい出来事・気持ちから解放される方法があるんです。
  • ぼく(Aさん)は、その方法をshunkaさんに教えて、shunkaさんに幸せになってほしいんです!

 

ここらへんで、ようやく気づきました。「あ、これって宗教の勧誘だw」

他にも、やれ日蓮だの、やれ鎌倉時代から続く由緒正しき教えだの、やれ第三次世界大戦だの、わけの分からない話が延々となされました。

 

とりあえず話を聞いてみようとするぼく「へ〜、すごいですね〜、そんな誰もが羨む便利な方法があるんですか!?」

 

Aさん「そうなんですよ。常盤台で活動しているんですが、(なにやら数珠みたいなものを取り出しながら)お経を唱えていれば救われるんです!」

 

笑いをこらえているぼく「そうなんですか。すごいですね。」

(ここで「常盤台 宗教」でググるぼく・・・顕正会という宗教団体であることを把握)

 

ぼく「もしかして顕正会っていう宗教団体ですか?2chですごい叩かれているけど大丈夫ですか?笑」

 

Aさん「そう、顕正会です。2chの人たちはデタラメなこと言っているの信じちゃダメです。一回活動来ていただければわかってもらえるはずです!」

 

ここで、Aさんが言っていたもう一人が登場。

腹が出て英字のシャツを来たうさん臭い30代後半くらいのおっさんでした。

 

さすがに2対1で勧誘されるとめんどくさそうなので、お金を払って帰ろうとしましたが、

Aさん「いやいや、もうちょっと話聞いてください。俺、shunkaさんを救いたいんすよ!」

 

いやいや、ちょっと飯を一緒にしたぐらいで俺のことを大して知らない人が、「救いたい」とは何様だ?と思いつつ、

 

ぼく「いや、今はこれといって特に悩みもないし救われなくてもいいです」

 

おっさん「いや、悩みがないのは”今”でしょ?これから悩まないとは限らないじゃん。絶対役に立つから話聞いて」

 

おいおい、年下とはいえ、初対面だぞ。敬語ぐらい使えよ、と思いつつ、

 

ぼく「でもぼく、悪徳宗教に興味ないんで」

 

Aさん「悪徳じゃないですって。shunkaさん、ちょっと冷静になって話を聞いてください

 

いやいや、冷静さを欠いて無理やり誘おうとしているのはあなたでしょ、と思いつつ、もうめんどくさくなったので、

 

ぼく「宗教入信の強要って犯罪ですよね。こんなことして大丈夫なんですか?」

 

おっさん「いや、犯罪?なにが犯罪なの?君のことを思って言っているのになんで犯罪なの?」

 

・・・。

 

ぼく「Aさん、辞めたほうがいいですって。どう考えてもこの宗教怪しいですよ」

 

Aさん「そんなことないですって、話ちゃんと聞いてください。ぼくの親もやってて、ぼく自身も中学の時からずっとやってて幸せなんですよ」

 

あ、これ何言ってもダメなやつだ笑

 

ぼく「あー、はいはい、とりあえずお金置いてくんで先帰りますね。お仕事頑張ってください。もう連絡してこないでください。」

 

こんなかんじでした。

なんか、文章で書くとかっこいい感じで対抗してますが、後半は二人のしつこさに若干怖くなってきたので、声は震え気味だったかもしれません笑

 

結局1時間半ほど拘束されてしまいました。後半は言い争いみたいになっていたので、周りの客も引いてただろうな〜

 

それにしても、ぼくってそんな悩んでいるように見えたのだろうか。Aさんにとって、ぼくが誘いに乗ってきそうに見えたから勧誘したわけだし。う〜ん、そんなふうに見えていたなんて若干ショックです。

まとめ

以上、顕正会勧誘の顛末でした。

無駄な時間を過ごすことになり少し腹が立ちましたが、ブログのネタにできたので、そこだけは感謝しています。

 

ネットでも調べましたが、よくある勧誘手口は以下のようです。

 

  • ファミレスで2対1で勧誘する
  • しつこく勧誘する、とにかく帰さない!
  • 地震とか戦争とかの話題で不安を煽ってくる(普通の人はこんなワードで不安にならないと思いますが・・・)
  • 新聞を見せてくる

 

こんなんで入信する人がホントにいるのだろうか?ってくらい稚拙な勧誘方法ですが、全国に

180万も会員がいるらしいし、いるんだろうな・・・。

 

今回の件で、Aさんとは縁を切りました(LINEブロックしただけですが)。親が会員だったのは、純粋に不憫だと思いました。子供にとって、親からの影響は避けられないですからね。

 

縁切り自体は、もともとただの仕事仲間だしどうでもいいんですが、もし昔からの親友とかに誘われたりしたらと思うと怖いですね。簡単に縁切れるものでもないですし。

 

そうなった場合は、一人で抱え込まずに、頼れる人に相談しましょう。

 

以上です。

怪しい勧誘には気をつけましょう。こういった情報を知っておくだけで、うまく対応できるはずです!

 

※顕正会員の方からの対抗コメント待ってます!笑