シュンカの日記

基本的に書きたいことを書いていくスタイル。

上司への報告って言うほど簡単か?って話

【スポンサーリンク】

こんちは。毎日上司への報告は欠かさないようにしているshunkaです。

 

上司から、「おまえは報告もできないのか!!」

 

と言われることありますか??ぼくはよくありました(ていうか、今も)

 

報告って「簡単簡単、とりあえず全部報告しておけば万事OK」みたいな感じで簡単そうに言われているけど、本当にそうなのか。

 

少なくともぼくはそうは思わない。けっこう難しいと思っています。

その理由を書きます。で、結局は、報告は重要なんだぜ!っていうことを主張します笑

自分のミスをさらけ出す必要がある

ぼくとしては、社会人なりたての時、これが一番のハードルでした。今は(前職の上司のおかげで)自分に対するプライドもなくなってきて克服しつつあるけど。

 

「悪い内容の報告ほどすぐに上げてくれ」ってよく言われますよね。

でも、悪い内容の報告って、自分のミスに起因することがある。そんなとき、

  • 上司から怒られるのイヤだな
  • 上司や会社からの評価が下がるのはイヤだな
  • 責任取りたくねぇ
  • また顛末書を書かされるのか、、めんどくせぇ・・・

といった思いが邪魔をして報告できないことがぼくにはありました。

要するに、プライドが邪魔をしているんだよね。

とくに、挫折経験が少なく過度に自信がある人は要注意かもしれない。

「気をつけていればこんなミスは犯すはずがなかったし、バレなきゃいいだろ、バレなきゃ。わざわざ自分の評価を落とす必要はないよな。」

 

だいたい、バレて自分の評価を余計に落とすことになります(体験談)。自分のミスでもプライドかなぐり捨ててすぐに報告しましょう!

一度こういうことやると信頼を大きく失うことになりかねません。

ぼくも克服するのに苦労しましたが、直すのに必要なことは、過度に自分に期待しないことかな。

人間なんだし、間違えることもあるさ!と、ある意味開き直った気持ちを持って(でも真剣に)仕事ができたらいいですね。

 

今でも、ミスを報告することには若干の抵抗はありますが、その時は諦めて怒られることにしています笑

業務後に酒でも飲んで忘れればいいんじゃないかな。

まぁ、これぐらい報告しなくても大丈夫だよな、と思ってしまう

これもよくあるんじゃないですかね!(ぼくだけじゃないと思いたい)

業務中に起きた出来事を、「大したことじゃないな」と勝手に判断して(←ココ重要)、報告しないことです。

わざわざメール打つのもめんどくさいし。

組織(チーム)で仕事をしている以上、ことの重大さを勝手に判断することは非常に危険ですね。

もしかしたら、他のチームや上司の立場だととっても重大なことかもしれません。

 

とはいえ、起きた出来事をなんでもかんでも報告することは気が引けるのは分かります。

ぼくも、「○○さん、忙しいだろうし、こんなことわざわざ言わなくてもいいよな」とかよく思っちゃいます。

でも、上司からしたら、「瑣末なことでもいいから、なんでも言ってくれ」というのが、本音です。ここらへんは、まだ管理者の立場になったことがないので、ぼくも完全には理解できていないような気がしています。

たぶん、どうでもいいことなら、メールの返信すら返ってこないかもしれないけど、そんなことは気にせずなんでもかんでも報告するようにしよう。とくに若手のうちはね。

そもそも報告対象とすら、認識できない

業務に追われて忙しい立場にいると、いろんな出来事をスルーすることもよくあると思います。

作業に集中しすぎて、重大な問題を見逃してしまうとかね。

 

ここらへんは、問題とすら認識できていないので、とても難しい課題だとは思います。ある程度仕事に慣れてきて色んなところにアンテナを張れるようになれたら解決されるんではないかな。

ぼくもまだまだできていません。

いろんな「気付き」を得るためにも、緊張感を持って仕事に取り組むことができればいいな。

こういった感度が高い人は上司からの評価も高い人が多いです。逆に信頼を上げるチャンスだよね。

まとめ

「社会人として、報告なんてできて当たり前」とよく耳にするけど、ぼくの経験から報告の難しさを書いてみました。

確かに当たり前のことだけど、実践しようとすると案外難しいことはみなさん経験済みだと思います。

重要なことをまとめると、

  • 自分をデキる奴だと思わない(無駄なプライドは持たない)
  • ことの重大さを自分で勝手に判断しない
  • アンテナを張り巡らせ、感度を高める

ことです。

ぼくもまだまだ完璧には程遠いので、精進します。社会人のみなさんにも参考になれば幸いです。

以上!